SSブログ

対価 [雑記]

ブラジルワールドカップもいよいよ決勝トーナメント。
日本はやや残念な結果でしたが、
ワールドカップとしてはこれからが盛り上がるところ
せっかくなので楽しみながら観戦したいと思います。

さて最近、少し前の記事ですが、
ゴトーアヒルさんが書かれた記事を拝読しました。

どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか・原価のある、時間

中々考えさせられる記事です。とても共感できる記事です。
設計の仕事もおなじような状況かもしれません。

設計という行為としては図面や内訳書などを成果物として提出しますが、
その根本は設計というその設計士のオリジナルのアイデアをアウトプットしたものです。

他の仕事と同様、設計の場合基本計画の段階でも
敷地や法規制の調査、アイデア出しまで数週間の時間を要します。

一方最終的にいかによいものをつくるか、提案できるかということが命題なので、
こんなに時間をかけたとか、こんなにたくさんアイデアを考えたというプロセスは
クライアントにとってはあまり関係のないことだとも思います。

如何に休日返上、夜な夜な徹夜をしていますといった
頑張っていますアピールなどいらないよということです。


それでも、やはり仕事の基本というのは、
お互いを尊敬し、信頼し合える人とでないとできないと思います。

すべてが報酬=お金という形ではないかもしれませんが、
少なくとも、クリエイターが必死になってつくりあげたものに対しては
クライアントも必死になって向き合ってほしいなと思うのです。


例えば、予算が少なくとも共にそのプロジェクトに熱く、
クライアントの方と向き合えるような案件であれば、
よろこんでお受けさせて頂いていたりもします。

中々難しい問題ですが、ぜひ上記ゴトーアヒルさんの記事一度読んでみて下さい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再生・保存teatime ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。