SSブログ

地鎮祭・起工式 [仕事]

久々に仕事についてご紹介。

先日、長野の保育園の地鎮祭・起工式がおこなわれました。
昨年夏から設計を進めていましたがようやくここまで辿りつきました。
途中、建材や労務単価の高騰で入札がかなり心配な時期もありました。

市役所の方や保育の方等大勢お集まりいただきました。

d0314925_11251221.jpg

幸い天気もよく、朝から気持ちのよい日和の中でおこなうことができました。
いよいよ連休明けから本格的に土工事に入っていきます。
竣工は来春の予定です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

南台1年検査 [仕事]

今日は、昨年竣工した中野南台の家の1年検査でした。
ついこの間、引き渡したばかりだと思っていたのですが早いものです。

IMG_1147.jpg

外回り、内回りなど全てチェックをおこないましたが、
非常にきれいに使って頂いていてキズや汚れ、不具合がほとんどありませんでした。

外壁は特に、クラックも汚垂れもなく非常に良好。
中野南台の住宅は木造耐火建築物で、
耐火仕様のセメントモルタルを30mm塗っていること、
露除け庇など適切につけていることなどが大きそうです。

内部では、建具の微調整などをおこない、収納に関する相談などで
あれこれ打ち合わせ。考え方次第で色々な案がでてくるものです。
お盆をはさんで、8月後半にもう少し調整となりそうです。

そういえば、すぐ脇の道が工事中はやや狭かったのですが、
近くの学校の運動場の整備とあわせて拡幅されていて幅も見た目もだいぶすっきり。
工事前だったら車両なども入りやすかったのですが(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

熊本 [仕事]

IMG_1101.jpg

急遽予定が決まり、昨日まで熊本出張でした。
前回来たのが、コンペの審査の時だから丁度2年ぶりです。

着いた日の午前中は生憎の雨でしたが、熊本市内の計画敷地を調査し、あれこれ関係者で打ち合わせ。
前回、街中を歩いていたせいか、どこにいっても多少方向感覚が分かり、特に迷いませんでした。

次回は、少し時間をとって近隣市町村や近隣の県にも足をのばせたらと思います。
一応来月行く予定。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

高円寺ヘアサロン [仕事]

IMG_3102-3.jpg

以前ご紹介した高円寺のヘアサロンのインテリアです。
バタバタでしたが、6月の上旬に無事オープンできました。

ビルの2階という立地から、道路と店内の視線は不連続になってしまいます。
その中で、何かお店の特徴となるインパクトのあるものを設(しつら)えたいとリクエストいただきました。

いくつかのアイデアの中で、最終的に食卓のような大テーブルのまわりに人が集うサロンというコンセプトに落ち着きました。

テーブルの大きさは上記の写真で2.7m×2.7mサイズです。
このテーブルは個々につかうこともできるし、最大2.7m×3.6mの大きさにすることもできます。
タグ:ヘアサロン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

美容院 [仕事]

高円寺で知り合いの美容師の方の新店舗オープンのお手伝いをしています。
限られた予算の中なので、多くの部分を自分たちでやることに。

6月頭にオープン予定なのでかなり急ピッチです。

DSC_0380.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤坂改修④ [仕事]

赤坂改修のご紹介の続き

トイレのある面にはお施主様の強い希望もありガラス調のタイルをつかいました。

タイル.jpg

はじめは、外壁用のボーダータイルを使いたいとご希望されていましたが、
トイレのやや狭い空間には少し重いかなとも思っていたところ、
設計時にショールームに同行させて頂き、選定する中で偶然見つけたものです。
模様が背面についていて、ちょっとかわいらしいですが、
清潔感が求められるトイレにはガラスの質感があっていたのではと思います。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤坂改修③ [仕事]

引き続き赤坂改修のご紹介

エントランスと廊下です
エントランス周りは、改修前はクロス仕上げでしたが、既存の家具や照明にあわせ
やや重厚な感じにしたいということで、ウォールナットの突板を採用しました

廊下.jpg

エントランス.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤坂改修② [仕事]

前回の続き

キッチンのご紹介
キッチン床にはちょっと変わったコルクタイル(ロビンソンコルク)を使用しました
適度な歩行感があり、メンテナンス性も高いので、
最近出来る限りキッチンの床にはつかうようおすすめしています

システムキッチンは元からあったものを再利用
キッチンだけでも充分広いですが、
旧給湯器置場(かなり古かったので相当スペースをとっていました)を利用し
キッチン脇にパントリースペースも新たに設けました

キッチン2.jpg

キッチン.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤坂改修 [仕事]

ちょっと前にご紹介した赤坂での改修工事が少し前に完了しました

ちょっとずつご紹介出来たらと思います

リビング6.jpg

リビング.jpg

リビング2.jpg

リビングダイニングです
といっても当方の家全部より広い位ですが
家具等調度品が、以前つかわれていた方から引き継いだものだったので
必然的にしつらえもモダンというよりややクラシックな感じになりました

窓越しに遮るものが一切ないので都内の風景が一望できます
早朝と夕暮れはとても美しいです
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

オープンハウスのご案内 [仕事]

ブログでも少しご紹介しているO邸新築工事。

まもなく竣工になり、オープンハウスをさせていただくことになりました。
日時は7月15日、16日です。(予約して頂ければ今のところ21,22日も可)
興味のある方はどなたでもお越しいただけます。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。