SSブログ

雪 [雑記]

今日は、東京でも久々に雪でした
(長野育ちの当方にとっては、雪にも入らない位ですが)

最初に東京で設計をした時に、お施主様から屋根に雪止めをつけてくれと
要望されて、そんなに雪降るんだろうかと思ったのを思い出しました

注意してみると意外とまわりの建物も屋根に雪止めがついている例が多かったです

まだ東京に来てから、それほど雪が積もった記憶がないですが、
何年に一度かは積もるとのこと、そして狭い敷地が多く、隣地が近いため、
近隣に配慮して設置するのだそうです

DSC_0180.jpg

あと雪の時は本当に床が滑りやすいので注意が必要ですね
階段の仕上げ素材は特に重要だと今日実感、いや足を滑らせて危うく大惨事になるところでしたから
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

macoto

逆に なんでこんなもんつけたんだ
と怒られたこともあります。
どちらにせよ、説明しとかないと
誤解を生じるみたいです。
by macoto (2011-02-12 13:43) 

plusgate

愛知、三重は施主確認。岐阜は必須。で設計してます。
東京時代はつけてなかった気がするな~
by plusgate (2011-02-12 22:52) 

atelierk

コンペ一次通過おめでとうございます!!!

二次審査がんばってくださいね!
by atelierk (2011-02-18 09:35) 

mogi

macotoさん
逆に怒られる場合もあるのですね。難しいですねぇ。

plusgateさん
地域に寄りますね。意外に東京もついていることが多いです。

atelierkさん
ありがとうございます。
ぜひ勝てるよう頑張ります!
by mogi (2011-02-19 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竣工写真地震に関して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。