SSブログ

メキシコ④ [見学]

少し建築の紹介ばかりつづいたので体験した限りですがメキシコ(主にメキシコシティ)の状況を
備忘録的に書きだしてみます。(あくまでも私が見、感じたことなので、あしからず)

しかし、日本では大雪、ついこの間までのメキシコとのギャップを感じずにはいられません。

DSCN1141.jpg

・道路は歩行者優先ではない、基本自己責任。道路の横断も横断歩道というよりは、目視で確認をし、道をどこでも横断する感じです。

・バスが手を挙げたところで停まってくれる。

・格差が日本よりある。総国民中流階級の日本と比べるのもどうかという話ですが、メトロの中や街中で小物などを手売りする人々がいる一方、そうではない裕福な人がいたりもします。

・美術館などでも基本、撮影はOKが新鮮。バックなどは原則預けることとなっているようです。(スーパーマーケットでもリュックなどは預けなさいといわれました)

・物価が日本では考えにくい位のスピードで値上がりしている(インフレ)。以前はメトロ一回乗るのに2ペソだったのが3ペソに、そして最近5ペソにとなんと2.5倍の金額に。

・比較的あたたかい気候が一年中続くのでエアコンなど空調を必要としない。

・タクシーが適当。それなりのホテルでタクシーを呼んでもらったのですが、白タク?これは知り合いのおじさんかというような方と車が登場しました。

・全体的におおらか。日本はなんでもかんでもきちんとしすぎ。メキシコのおおらかさをみていたらどんな状況になっても生きていけるという力強さを感じました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メキシコ③メキシコ⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。