SSブログ

杉並 [雑記]

東京に来てからはや2ヶ月
私の住んでいる杉並区のこともだいぶ分かってきました
いろいろと回りましたが、雑多なところあり、下町風のところあり、高級住宅街がありと
回っていて飽きません

田舎育ちの私にとってやはり親しみを覚えるのは
①静かな場所
②敷居の高くないごちゃごちゃした場所
③住んでいるひとの顔がわかる場所
です

そういう意味では杉並は私にとって合っているのかもしれません

よく都市論的に東京のことを顔のない無計画な混沌とした都市だなどと批評されますが
本当の中心部はともかく、その周辺は(都市的に)十分に特徴ある配置をなしているのではないかと思います

各駅周辺には商店街が立ち並び、さらにその周辺を住宅地、マンションが取り囲む
それぞれの駅同士が近いので、それら商店街、住宅地などが粘液をもったように入り混じる地点がある.
きっと各駅を電車で移動していたら気づきませんが
徒歩や自転車で各駅同士へ移動していたらこれらのことに気付きます
前にも書いたけれど驚くほど人口が多いのでこれらの特徴をもつ駅がとても沢山ある
というところがとても面白く魅力を感じます.



タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

ねこ吉

年を重ねれば重ねるほど、
子供のころ育った街に似た街を探すようになってきました。
一番、気持ちが休まるんですよね。
by ねこ吉 (2008-11-28 14:48) 

mogi

ねこ吉さんこんにちは
子供のころの原風景ってよく言われますよね
確かに実家に帰ると妙に落ち着くし
その風景になんとない親しみを感じますね
by mogi (2008-11-30 13:24) 

mike

私は東京(池袋)生まれのくせに、東京が詳しくありません。小学校前に千葉に引っ越したという以上に、あまり東京に興味が持てなかったからかも知れません。でも40になって東京に行く機会が増えて、いまは東京に少し興味が湧いてきました。
by mike (2008-12-01 11:21) 

mogi

mikeさんこんにちは
mikeさんは東京育ちなのですね
私は長野の田舎育ちなので
すごく都会的なところも好きだし、日記に書いたように
少し中心から離れた商店街や街並みも興味をもってみたり
してしまいます。
by mogi (2008-12-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の京都あれやこれやと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。