SSブログ

小田原周辺 [見学]

小田原周辺に行ってきました

小田原城2370729
前にこの城の真向かいにホールを建設するというコンペがあり、関わったことがあるので因縁の地です.
(ちなみにそのコンペの最終案は住民の反対にあい計画ストップしているみたいですが…)
戦国時代北条氏の拠点としても有名ですね.
夏に姫路城をみてしまったせいか、なんとなくシンプル、素朴に見える.
まあもともと権威の象徴という以前に最終防御地点としての機能もあるわけだから
無駄に華美にする必要もなかったのかもしれない.
(ちなみに今現在建っているのは復元したもので鉄筋コンクリート造)

城自体も面白いけれど、各地域の城を見に行ったら興味深いのが石垣.
いろいろな積み方、大きさなどがあって見ているだけで飽きません.

小田原から少し離れたところに
高松伸設計の松田山ハーブガーデンという建築があるので足を延ばしました.
23707312370732

東名高速を走っていると見えるので知っている方もいるのではないでしょうか.
あいにくの天気で人はほとんどいませんでした.
シンプルな建築で割と私は好きです.
開口部の切り口が美しいと思います.

丘の上にあり、海辺が一望でき、ロケーションとしては最高の場所です.
夜間ライトアップとかされているみたいで
3階に展望レストランがあるので地元カップルには人気があるのだろうなぁ.
また施設名称の通り、ハーブ園があったりするので
春先に行ったら花々が咲き乱れていて美しそうです.


ついでに生まれて初めてみかん狩りというものにもトライしました
(かつていちご狩りは経験済み)
とは言え、そんなに何個も何個もその場でミカンが食べられるわけもなく
2個くらいでギブアップなのですが
自分で採るという行為自体が楽しいですね.
結構安くお土産に買うこともできます.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄日厄日2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。