SSブログ

台湾こぼれ話 [雑記]

先日行った台湾についてあまり記載しませんでしたので、
すこしこぼれ話

台北市、行天宮というところの側の地下に占い横丁というところがありました。
戦前の教育の影響かもしれませんが、そこの占いは日本語対応可!
なぜか看板に小堺一機も占ったみたいなことも書いてあります。

せっかくの旅行という、少し高揚した気分も手伝って私は
生まれてはじめてきちんと占いというものをしてもらいました。

いくつか並んでいる店の中で空いているところという基準で
えいやっと飛び込んでみる。
(いやどこがいいとか分かりませんもの)

行ったお店の占い師は齢60~70代くらいのおばちゃん
まずはシートに名前、生年月日を書かされました。
そのシートを提出すると、なにやら占いをまとめた本の該当部分を調べてくれた上で、
今度は手相を見てくれるようです。
(どうやら全部を総合して判断するよう)

正直、占いは信じませんが、言われたり書かれている内容は結構気にします。
試験や試合の時などゲンも担ぎます。
めざましTVの星座占いでは自分の星座のランキングが悪いと一日凹みます。

というのもあり、初めての本格的な占いということもあり
内心少しドキドキしていたのですが、
まず第一声に言われたのが「専門的な仕事に向いている」とのこと。
ふむふむ建築家というのも専門職だからあたっているかな。
(いやよく考えると専門ではない仕事ってあるのだろうか?コンビニの店員だってコンビニでものを売る専門職だし、
工場で働く人だって、何かに特化したものを作ってる専門職に違いない)

次に言われたのが「婚期が近い!今年はチャンス!もし今年を逃したら次は2011年くらい」とのこと
結婚できるんだとこういう部分は間に受けつつ、今年の結婚は難しかろうと思ったり

更に言われたことが「金の運用は上手くない、特に歳をとってからの資産運用は、パートナーに任せなさい」とのこと
確かに、去年の株運用などは散々でしたし、当たらずも遠からずというところでしょうか。
でも一応経営者なのに運用が上手くないって一体…とも思いつつ

その時はまあまあ、良いことも言われたかなと思っていたけれど
実はあまり良いこと言われていない?という気もしてきました。

まあ当たるも八卦当たらぬも八卦、信じるのは自分、行動するのも自分ということで。
話のネタに良い経験をさせていただきました。
タグ:占い 台湾
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 6

takui

僕もあまり占いとか信じないのですが、何故か家相と風水は気になります。
すごく矛盾しているようですが、自分の中ではその辺りの仕分けがきちんと出来てたりするんですよね。
めざましテレビの占いカウントダウンは僕も気になります(笑)
by takui (2009-06-05 23:46) 

たいせい

 台湾出張で時間が作れたら是非行ってみたいと思っていたのが「総督府」で、曜日によっては今も残る日本語族の方達によりガイドがしていただけるそうです。
 実際に案内を受けた友人に聞きましたが、「日本だった頃は良かった、国民党による白色テロの時代が最悪だった」などの話の後、「なぜ日本は台湾を捨てていったのか?」と聞かれて困ったそうです。

 台湾では日本の新しい部分と、古き良き部分。そして中華が雑然とした中で混在しており、なんだか不思議なところですね。
by たいせい (2009-06-06 10:46) 

mike

14年くらい前に台湾に行きました。
女房と2歳前の長女、そしてなぜか私の母親の4人で行きました。
地元のタクシーの運転手お勧めだった、東一排骨という店のラーメンがおいしかったです。
暑くてうまい!が台湾の印象です。
華西街の屋台も圧巻でした。
外部にまで、大理石を使っている建物が多いのは驚きでした。
エネルギッシュで逞しく、でもどこか郷愁もある不思議な魅力的の国ですね。
by mike (2009-06-06 16:36) 

mogi

takuiさん
占い信じていなくても、「あなたの運勢はこうですと」
断定的に言われると否が応でも気になってしまいますよね。
天気予報のように本日の占い当たる確立は50%です
といわれたらあまり信じないかもしれません。
言い切り調がなにかにすがりたい人にはいいのかもしれませんね。

たいせいさん
総督府中はもちろん見れませんでしたが、外観は車中から見ました
翌日、大規模なデモが控えているとのことで
私が行った日は平穏でしたが、明日は近寄らない方がよいと
アドバイスされました
おっしゃられるように、各国文化、旧文化、現代文化が混在していて
それがまたひとつの魅力となっていますね

mikeさん
台湾はやはり食べ物おいしいですね。
私はしっかり?太ってしまいました(笑)
暑いのはある程度覚悟していたのですが、
どこも室内の空調が効きすぎていて
中と外との温度差のギャップにすこしやられてしまいました




by mogi (2009-06-08 11:04) 

お茶屋

台湾・・・実は伺ったことが無いので、
ぜひ足を運んでみたいところのひとつです☆
by お茶屋 (2009-06-08 11:51) 

mogi

お茶屋さん
台湾にも数多くのお茶があるようです。
一軒お茶屋さんというかお茶の講習をしてくれるお店に行きました。
一度訪れてみると楽しいかもしれません。
by mogi (2009-06-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アーキラボそば打ち、風鈴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。