SSブログ

ここ数日 [雑記]

山から帰って来てから
すっかり山に魅せられ、下界(笑)の生活がフワフワしたような夢心地のような生活のここ最近です。

あっという間にお盆が過ぎてしまいました。
なんとか先週末は実家に帰ることができました。
毎年夏に長野に帰るたびに思いますが、(朝夕は特に)長野は涼しいということ
住みなれていると気付きませんでしたが、都会等暑い場所に居ると住み心地の良さが分かります。

ここ3日程連続で近くのお寺の境内で今住んでいる地区のお祭りがありました。
3日もやるのには驚きで、毎日同じ夏の曲が流れているので1日でもいいのではと
思ってしまうのは私だけ?
こういう情勢からなのかもしれませんが、当方選挙区の石原のぶてる氏が
初日には駆けつけていたようでした
(お寺がすぐ近くなので、マイクで挨拶している声が家まで聞こえてくるのです)

実家から帰ってきて、あまりゆっくりする暇もなく
月末まで色々な締切が続いています
頑張りどころなので、プチ合宿的なノリで乗り切ろうかと(洒落ではありません)

甲子園、高校野球真っ盛りです
我が地元長野県勢代表は「長野日大」
ここ数年、長野勢は一回戦負けが続いていましたが
今年は珍しく2回も勝ちました(しかも天理など名門校をやぶって!)
本日も試合でしたが、残念ながら中京大中京に撃沈
しかしよくやりました!
長野日大を率いているのが地元では名将の中村監督(松商学園などで監督をしていました)
地元の本屋に帰省の際寄ったら、自伝的な本が売られていました、すごい

高校野球といえば
サマーウォーズ」という映画を
先日観たのですが’(アニメですが何か?)
この映画、当方地元の上田市が映画の舞台となっています
上田駅が忠実に描写されていたり、上田城の門がイメージとして使われていたりと
地元の人間にとっては別の楽しみのある映画です。
その映画の中で、登場人物の一人に高校球児がいるのだけれど
その球児が在籍していることになっているのが、私の出身の高校!
そのままの名前で登場するので観ていてびっくりしてしまいました。
(映画の中では、その母校が甲子園に出場するということになっているのです)

しばらくブログを更新しないうちに
まあ書くネタは色々とあったわけですが、
とにかく、月末までもう少し忙しいです。
暑さに負けず頑張ります!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

たいせい

 愛知の中京大中京が勝ってしまい、申し訳ありません。
 高校野球はやはり地元の高校が勝ち残ると、否が応でも愛郷心が高まりますね。

 体調など崩さないように頑張ってください!
by たいせい (2009-08-21 09:35) 

macoto

〆切まで
がんばれ~
by macoto (2009-08-21 21:45) 

denn

一年のうちに 3日! およそ 1%弱くらいが^^年間に占める祭りの割合^^
そんくらいなきゃ^^ものたりないでしょう? どうなんだろ?
by denn (2009-08-22 22:25) 

mogi

たいせいさん
中京大中京強いですね
せっかく?ですのでこのまま優勝までいってほしいです

macotoさん
一週間切りました。頑張ります!

dennさん
1%、そう考えると少ないかもしれないですね。
でもうちの近所のお寺は毎月5につく日
5,15,25と小規模ながらお祭りをしているんですけれどね
そう考えると年間の10%がお祭りです(笑)
by mogi (2009-08-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山不況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。