SSブログ

ルノワール [余暇]

昨日は休み、一日ゆっくりできるのはなんだか久々♪
というわけでこの間から開催しているルノワール+ルノワール展に行って来ました
場所は平安神宮のすぐ側の京都国立近代美術館
槇文彦さんの設計ですね

たしかこの企画東京でやっていて京都にきたんだよね
日曜の午後に行ったのだけれど
予想以上に人が多い!!
こんなに混んでいる企画に行ったのは久々

ひとつの絵を見るのに結構時間がかかるのだけれど
画家であるルノワールと映画監督である息子のジャンの映像がうまい具合に配置されていて
段々混んでいるのも忘れて小気味よく鑑賞できました
絵についても映像についても知識がないのでこの技法がどうのこうのとは言えないけれど
やわらかい絵のタッチの個人的には好き
陰影の表現なんかもすごいと思うけれど、やわらかい表情の人物像がよかったです
中には昔美術の教科書に載っていたものも…

息子ジャンの映画には父に対するオマージュというか
随所に絵の場面を連想させる画を撮っていて父への尊敬、愛情がすごいことがひしひしと伝わってきました

あと気になったのは絵のモデルにもなってる画商の存在
画家を売れさせるのもひとえに画商の力が多大に影響したとか

作品(→建築)を理解してくれる人の存在はやっぱりでかいですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

設計寝かせる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。