SSブログ

山登り [余暇]

土曜日になりますが、埼玉秩父の方へ山登りに行ってきました
長野県出身のくせに、これまでほとんど山登りをしたことがなかったのですが、
友人に誘われて、4月の高尾山に続き2度目の山登りです

1回目は登山靴の必要性を痛感させられたので
今回はばっちり登山靴を用意しました
(先日の結婚式の時の帰省で行った軽井沢アウトレットモールで
安く手に入れることができました)

天気は生憎というか、若干小雨もちらつく曇天
汗かきの私にとってはかえってよかったかもしれません

駅から登山コースへ行く途中には何軒か民家もちらほら
山間部の集落を見ると、私の実家も同じような感じなので
郷愁が誘われると同時に、やはり住人の高齢化、過疎化など心配になってしまいます
おじいちゃんとおばあちゃんの営むお茶屋で足が止まりました
おばあちゃん手作りのまんじゅうを思わず購入
すこし立ち話をしていたら、自家製のお茶や梅漬けをごちそうしてくれました
なんだか登る前からほのぼのと温かくなります

今回の登山コースは少しマイナーなのか、天気が悪いせいか
あまり人もおおくなく、淡々と登山します
初心者コースというふれこみでしたが、結構急な坂や
前日の雨でぬかるんでいる部分もありちょっと危険です

休み休み合計7,8時間近く歩いたでしょうか
昔の人は当たり前のように歩いていたのでしょうけれど
そうそうこんなに歩く機会はありません
人はなぜ山に登るのでしょうか
歩いていると、色々なことを考えつつも普段の生活から切り離され
心や頭を空にすることができます
山頂にたどり着いた時の気持ちは爽快です
たどり着いたらすぐにまた下山です
そういった日常にないもろもろの所作が心身ともに良いのだと思います
私はまだまだ修行が足りません

1.5リットルもっていった水分は途中でなくなりました
汗がだらだらなのに着替えを持参せず、泥だらけ、汗まみれで
帰りの電車に乗りました
少しだけ少年の頃を思い出しました


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

お茶屋

心や頭をリセットできることって
時にとっても大切ですよね☆
お疲れさまでした!
by お茶屋 (2009-07-21 17:50) 

takui

泥だらけになるくらい夢中になったのは幼いときしか記憶にないですが、たまには良いかもしれませんね。
よいリフレッシュが出来たのではないでしょうか。
by takui (2009-07-21 22:21) 

たいせい

 アウトレットモールなどで手に入る山靴は、外観は登山靴でも本物に比べると底が柔らかい張りぼての登山靴が多い印象です。
(長い歩行になると疲れ方が随分違います。特に下りの足首への負担が小さいです)

 私の経験だと山はベテランになってもしんどくて、こんなはずではなかったと思いながら登るモノのようです。

 TBを送らせていただきます。
by たいせい (2009-07-21 22:38) 

plusgate

3年前の夏、はじめての登山が富士山でした。
とにかく、きつくて、寒くて、体力と精神力がぎりぎりまで
追い込まれた記憶しかありません。
ご来光も見れなかったし・・・
ぜひ、挑戦してみてください^^

by plusgate (2009-07-22 23:53) 

mogi

お茶屋さん
リフレッシュすると仕事もはかどりますね
山にはまりそうです

takuiさん
私も最近まで全く山に行かず子供のころの記憶しかありませんでした
たまにはいいものですよー

たいせいさん
貴重な情報ありがとうございます
勉強になります

plusgateさん
富士山はまだ登ったことがありません
そういえばつい先日、富士山で遭難者がでていましたねぇ
いつか挑戦してみたいです
by mogi (2009-07-25 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

角屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。